秀逸な話

秀逸(言いたいだけ)な話。

御殿場の秀逸な話

人間性ってなんだよ

前回のブログで「人間性が大事」と書いたところ、とある方から。

人間性とは何でしょう?その漠然とした考えを誰しもが閲覧可能なブログに書く、無神経さには呆れてしまいました。その無神経さを持つ人間が語る人間性とは、一体何なんでしょうか。マトモな人間なことですかね?あぁ、自分がマトモではないから、マトモな人間に憧れを抱いていると?さぞ、上から目線で自己中心的な考えなんですね。」

と、熱烈なコメントは来なかったものの、しばらく経ってから、自分が大事にしている、相手に少なからず求めている人間性を書いておくべきじゃないのかと思った。ので、以下に書きます。

 

【gotenbaが大事にしている、相手に少なからず求めている人間性

 

・「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」などの挨拶。

 

以上。

 

挨拶出来る人かな、やっぱり。

あまり相手に求めてない。そんな感じです。

ツイッター