秀逸な話

秀逸(言いたいだけ)な話。

御殿場の秀逸な話

梅雨の読書習慣

オナニーばかりしてるとバカになる。なんて中学生の頃に聞いことがある。

意味としては、快楽を求めてオナニーばかりして勉強が疎かになりバカになる。

そんなことあらへんやろ!と、オナニーばかり。習慣は今も変わらず。

このままじゃホンマにバカになる!と意気込んだかは分からんが、読書にあてる時間が最近増えた。

陽が昇る時間が増えたので早起きをしてコップ一杯の水を飲み、本を手に取る。

頁を捲る手つき、本に付着した手垢と指紋だけは後世に残せるのかなぁなんてぼんやり思う。

 

友人のススメで読書中に出てきた文節、自分が気に入ったフレーズをノートに書き留めている。ノートが埋まった後に読み返すのが楽しみ。けっしてさびしいわけじゃない。

ツイッター