秀逸な話

秀逸(言いたいだけ)な話。

御殿場の秀逸な話

黒芯の味を忘れない

6月頃からマインドのZ好調(ぜっこうちょう)とZ不調(ぜっふちょう)の波が激しい。

Z好調な時は「おっしゃ!オラ!イケイケ!押せ押せ!ドンドン!もう1回遊べるドン!」と渋谷のイケてるギャル並みのテンション。

一方、Z不調の時は「誰にも求められない、役に立たない肉の塊。なんで生きてるんだろう?なんで産まれたんだろう。」とネガの波が押し寄せて、人格が押しつぶされて、すべてがどうでもよくなる。ピーキーな感じ。

 

昨日、ちょっとしたことでヘラってしまった。

なんで、本気になれないのか。

人が当たり前のようにやってることが自分にはできない。

比較するなんて愚。銀は金になれん。

 

うわ、うわ、うわわ。

 

死のう。

本気になれない自分が本気なってみよう。

本気で死に向かってみよう。

勝負は1回勝負。延長戦は許されない。

 

どうせやるならそういうスポットで命を落としたいと思い、ググったところ東京から数時間で行ける県に、日本海に突き出した崖があることを突き止めた。

また、最寄りの駅から崖のある県に行くまでの旅費が数万円かかることも分かった。

 

私は絶賛、転職中の身である。

普段は乾パンを囓り、水道水をガブガブ飲むみたいな生活スタイルで日々転がっている。

つまり、金に余裕は無い(あるっちゃある)。

そんな状況で数万円用意しろ!と言われても難しい。楽しいことするならまだしも、苦痛を求めるために金を稼ぐのは苦役すぎる。

 

しかし、だがしかし。

本気で向き合わなアカン。

目標を設定し、辿り着かなアカン。アカンねん。せやねん

 

と言うことで、職が決まるまでは文章を書いたり単発のバイト等で日銭を稼き、旅費を貯める。目標を達成し、本気のまま終わりを迎える。誰にも気づかれないように、ひっそりと。だいたい、そんなもん。

 

生きるのしんどいなー。なんて、よく分からん計画を立てていると、気づかないうちに、無意識的に友達へ連絡をしていた。

「しんどすぎるので、話を聞いてくれ」と。

 

ちょうど時間が空いてたらしく、話を聞いてもらった。頭の中は整理できておらず、湧いてくる言葉を片っ端から吐いた。泣きたかったのに、涙は出なかった。

 

しばらく沈黙を共有。

気分転換に散歩をしようと提案してもらい、近くの神社まで足を運んだ。

外に出ると頬を撫でる風が冷たかった。

歩いていくうちに気にしなくなった。

夜の神社は神秘的で綺麗だった。

 

足が前に運べば、体を動かせば、腹は減るもので居酒屋に入った。

温かい料理が胃袋に落下、しょーもないハナシで笑う、アルコールが脳を覆う感覚を感じたとき「生きよう」と。

そういう時間をまた味わいたい。

死ぬにはまだ早い。

 

崖のある県まで行く旅費数万円があるなら、タコスとテキーラでグチャグチャになったり、小汚い暖簾がかかっている焼き鳥屋でダラダラと飲みたい、メロウなカレー屋でスパイスを体に仕込みたい。

 

僕の敬愛する町田氏は数年間の無職時代の間、朝から酒を飲み時代劇を見ていたらしい。

 

これからは寒くなる。吐く息は白くなる。

孤独感がにじり寄ってくるでしょう。

人肌を強く求めてしまうのでしょう。

孤独感は居酒屋のカウンターに置いて帰りましょう。

人肌より少し熱めの燗を求めましょう。

財布の中は万年冬休み。

小学生の頃に戻ったような感じで、冬が楽しみ。

私だろうが、僕だろうが、オレはオレ。

ツイッター