秀逸な話

秀逸(言いたいだけ)な話。

御殿場の秀逸な話

なんでやねん旅行記・上

いつもどおり6:40に起床。旅行準備は終わらせていたのでいつものモーニングルーチンをこなし、ダラダラしてたら定刻。新幹線移動のため彼氏と共に新横浜へ。

初めて新横浜駅へ行ったものの、新幹線の乗り降りのために作りました!みたいな駅だった。新山口駅あたりにシンパシーを感じる。構内のコンビニで食料や水を買い、こだまへ乗車。

5年ぶりの新幹線へ搭乗する高揚感とこれからの時間について考えると無性にワクワクするものの、前日は4時間ほどしか寝ていなかったため、20分程度仮眠。起きて菓子を食べたり、駄弁ったりマチーダのエッセイを読むなどしていると新大阪駅へ到着。

友達3人と合流するまでに多少のアクシデントはあったものの無事に合流し、駅ナカの串カツ屋で英気を養い、近鉄線で奈良へと移動。

新大阪-奈良間は1時間を要するも、5人で喋っているとあっという間に時間が過ぎた。列車車内は広告が少なく、電光掲示板などもなく、ローカル線特有の生活が感じられ良かった。

奈良着。足早に奈良公園にて鹿せんべい購入→鹿に鹿せんべいを与える→つまり写真タイム。
奈良への訪問を7年ぶり。鹿は健在。当たり前か。
鹿としかと戯れたあとは東大寺へ。意味が分からないほどのデカさの大仏を見たりした。
東大寺を出て、タバコが吸いたくなり喫煙所を探すものの、近年の禁煙ブーム的な影響で喫煙所が撤去されたらしくなかなか見つからず、大仏のような顔になる。7年前では考えられん。ようやっと見つけたカフェが「加熱式タバコなら喫煙できるよ!」とアピールしていたので5人でスクラムを組み入店。友情タックル。

15分ほど滞在。なんか悪い気がしたのでお茶代をおごる。これが金の力だ。そして帰阪。

予定していた帰りの電車を逃してしまうアクシデントに遭遇するも、友情パワー(パッション)ではねのける。その勢いで風呂屋へ。たぶん、15分ほどの滞在。お前は中川の父ちゃんか!とツッコミを受けそうな風呂屋での滞在時間。タイムイズマネー。

風呂へ入る前に、予約していた居酒屋へ遅れることが分かっていたため、遅れる旨を連絡。5人共どこか急いだような足取りで電車を乗り継ぎ居酒屋へ。

梅田で降り、渋谷と新宿を足して梅田で割ったような雰囲気の商店街の中に居酒屋はあった。今時、というか逆今時というか、全席喫煙可の店だったため、副流煙の国だった。飲んだり食ったり吸ったり吐いたり、Hの誕生日をサプライズで祝ったり。

2軒目は先輩のバーへ。8年ぶりに会ったけども、お互い変わらずパンクマインド。また乾杯しましょう。

バーを出たあとはホテルへ戻りチェックインし、身支度を整えカラオケへ。

カラオケではみんなで「いざゆけ若鷹軍団」を熱唱することもなく、記憶がおぼろげながらジョジョの曲を歌ったような気がする。とにかく楽しかった。持ち込みありのカラオケ屋はやばい。

カラオケを終えホテルへ戻る。今回のホテルは彼氏の要望でいいとこを取った(取ってもらった)。一人旅であれば格安ホテルを取り、金銭は遊びに使う。ホテルなんてものは寝るだけや!安くてなんぼや!と思っている。こういうところはお互い価値観が違うなと思い2時すぎに就寝。つまり、ガン寝。